プロフィール

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


治るにはどれ位、時間がかかるか?

患者さんから、『どれくらいで治りますか?』と聞かれることがあります。


治療すれば、大体の目安はお伝え出来ますが、治療もしてない予約時に聞かれると、みてみないと分かりません。としか言えません。


長生療術の真髄は、一回の治療で結果を出すこと。私も一回で治すようにいつも治療にあたります。


患者さんの症状にもよりますが、急に痛みなどの症状が出た方は、一回で治る方も多いです。


逆に、慢性化している症状は治るまでに時間が必要な事もあります。ただ、慢性的な方も治療を受けてもらうと分かりますが、楽になります。

その楽な状態の時に次の治療を受けてもらうと、治る事に近づきます。


脊椎は、悪い状態で捻れている時間が長いと、悪いクセがつきます。矯正により捻れが取れても、時間が経てば悪いクセに戻る。

その悪いクセに戻る前に、続けて治療を受けてもらうと、捻れのない良いクセがついてくれます。


良いクセがついてしまえば、そう簡単には悪くならない。


ただ、実際来院される患者さんは、楽になると次に症状が出るまで来院しません。


その楽な期間は患者さんにより異なりますが、治ったわけではないことを説明しても、症状が出ないので治ったと思ってしまう。


まぁ、患者さんが症状も出ずに来ないということは治療師冥利につきますが…。


症状がなくても、たまに顔を見せに来てください。心配してますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜泣きの強い赤ちゃん。

以前も《赤ちゃんの治療。》で夜泣きのことを取り上げましたが、今回は夜泣きの大変な赤ちゃんの症例を取り上げます。


夜泣きが強い赤ちゃん。一時間おきや、ひどい時には30分おきに泣いてしまう。


数回にわたり赤ちゃん、お母さんの治療をしていました。治療後には夜泣きは治るものの、また復活。


赤ちゃんの腰の硬さを取る治療が主ですが、3,4回治療をしていったら腰の硬さはなくなっていました。


赤ちゃんに夜泣きの原因がなくなったので、試しにお母さんだけの治療をしてみることにしました。


結果、上のお子さんは夜泣きがなく(最近になり夜泣き、治療は未経験)、下の赤ちゃんは6時間も夜泣きが無かったそうです。


夜泣きは本当に親子共に切ない。肉体的にも精神的にも疲れ果てます。


赤ちゃんに対しての夜泣き対策は色々あるようですが、確定するものはなく、全て試してみないとその子に合うかどうかは分かりません。


当院では、夜泣きの原因は赤ちゃんの腰の硬さ。その原因がなければ親御さんの治療で良くなる。

今回のケースは稀で、お母さんが無理をしすぎている上に寝られない。その為疲れが抜けずストレスが溜まる。のに関わらずそのストレスを外に出さない。という悪循環でした。心身ともに治療をと考え、長生療術及びスカルケアで、ストレス緩和を重視し治療にあたりました。


子育ては、体力勝負。親が健康で元気でいなければ、子育ても大変なものになります。


頑張りすぎのお父さん・お母さん。頑張りすぎないで、早めに来院下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の園芸。

春は土いじりをしたくて、ウズウズする季節。


2年前に植えた芝桜がスクスクと大きく育ってくれ、今からが見頃です。


つるバラや木立ちのバラも順調に芽吹いており、これまた楽しみ。


つるバラは窓や壁に這わせたいと思っていますが、そんなにすぐには大きくならないところが愛着がわくところ。


バラが咲きましたら、また写真を載せたいと思います。


鉢植えは、これからたくさん花が出回るので選ぶ楽しみが。


適度に自然と触れ合え、太陽の陽を全身に浴び、健康そのものです。


ちなみに、骨密度が心配でカルシウムを摂られている方が多いですが、骨の生成にはカルシウムと、ビタミンD、日光が必要です。


カルシウムだけ摂って安心しないで、窓越しでもいいのでお日様の光を浴びましょう。


お日様の光を浴びると、悪いバイオリズムもリセットされますよ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

患者さんからの頂き物。

年配の患者さんから、私のことが心配なのか、私生活のことを聞かれることがあります。


家族のこと、特に子どものことをお話ししたりします。


そうやって話しを聞かれる方は、子ども好きな方が多いようで、お子さんにあげて。と毎回のように果物やお菓子を頂いたり…。ありがとうございます^ ^


手料理やふかし芋なんかも頂くのですが、子どもたちには真新しく感じるようでいつもおいしくいただいています。


手作りのかばんやおもちゃ、お人形を持たせていただいたり、私の家は核家族なのでそういう温もりのある頂き物に子どもたちもいい刺激をもらっています。


頂くことにはもちろん、お断りをしますが、貰ってもらうことが嬉しい。と言われると頭を深く下げ合掌して頂いてしまいます…。


そういった私生活の話しで緊張がとれ、患者さんからも様々な悩みを打ち明けてくれます。


そこが一番嬉しいことであり、治療師と患者さんとの信頼が生まれます。


長生療術には、精神療法もあります。患者さんから悩みを打ち明けられないと心の健康もありません。


気軽に何でも話しをしてもらえる治療師であるために、自分自身、日々精進してまいります。


本当は頂き物なしでお願いしたいのですが、田舎育ちの自分。良いことも悪いことも断れない性格のため、一筆。『頂き物固くご遠慮致します。』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝腰。あなたのマットレスの固さは?

寝腰・・・朝起きると腰が痛い状態。


寝腰の原因は、僧帽筋下部及び広背筋上部の硬さ。細腰と言われる部分。


寝過ぎも要因の一つですが、柔軟性のある方はどれだけ寝ても寝腰にはなりません。


普通、寝ていて寝返りを打つたびに筋肉の硬さは取れていくが、ここが硬くなりすぎて柔軟性がなくなると、寝返りを打っても硬いままで起床時に痛む。


子供のうちは、筋肉に柔軟性があるため、寝返りを打つたびに脊椎も自然と矯正されていきます。


寝返りをうたない方もいるが、硬さは取れにくい。マットレスの固さが合っていない事も考えられる。


布団やマットレスの固さに悩む方が大勢いらっしゃるが、【寝返りをよく打つ方は固め。寝返りを打たない方は柔らかめを。】と、アドバイスしています。


細腰の硬さが強すぎると、寝腰になるばかりか寝ても疲れが抜けません。マットレスを変えても改善しない時には早めに来院下さい。


ぐっすり眠れ、朝スッキリに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乳腺炎・おっぱいの張り。

乳腺炎やおっぱいの張りでお困りのママさん、結構いらっしゃいます。


今日来院の方は母乳が詰まるとの主訴。私は男性のため、おっぱいマッサージは出来ませんが、背中のコリを取ってあげることと、脊椎矯正で大抵の方は治ります。


母乳の詰まりを放っておくと、乳腺炎になりやすく、酷くなると高熱、入院する事態まで発展します。


原因は、高カロリー・高脂肪の食事や、おっぱいへの圧迫、授乳間隔の問題など。


新米ママさんに限らず、育児に対して気になることがあれば必ず医師や助産師、保健師などに相談して下さい。


そうして産婦人科や助産師さんの紹介で当院へ来院される方もいらっしゃいます。


子育ては思いの外大変です。一人で背負わない。悩みでなくともぜひお子さんのこと、お聞かせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グルコサミン?ヒアルロン酸?サプリに悩める患者さん。

TVCMやチラシなどで、盛んにサプリメントの広告を見かけます。


患者さんも同じようで、よく聞かれます。


『ヒアル何やらとか、グルコ何ちゃらは効くんですか?』と。


私は、『効くと思って飲んでれば効くと思います。』と答えています。


実際にサプリメントが効くようなら具合の悪い人はいない訳です。けれども効く人もいるのは確かなんです。


プラシーボ効果。偽薬効果の事なんですが、自分が信じて飲んでれば、なんの効果のない偽薬でも効いてくるんです。思い込みで治ったら医者も私の仕事も無くなっちゃうんですが、よっぽどでない限りは治りません。思い込みの強い方以外は…。


人は、弱ってくると何かにすがりたくなります。悪いものに引っかからなければいいですが、その判断が出来ない。


人間、弱ってきたら寝ればいい。本来そうやって身体を癒し、治してきたんです。


そうは言ってもなかなか寝る時間がない方、早めに来院下さい。期待に応えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花粉症。

今の時期、マスク姿や花粉症対策メガネの方をよく見かけます。


花粉症はアレルギー反応の一種。


アレルギーとは、免疫が抗原に対し過剰反応を起こすこと。


花粉症の場合の抗原は、杉やヒノキ、ブタクサなど冬以外の季節を通し様々。


アレルギー反応を起こすということは、体力がある証拠。体力のない方は、アレルギー反応を起こしにくいと私は考えます。


実は私も、四年ほど前から花粉症になってしまいました。
止めどなく続くクシャミに鼻水。目のかゆみ。平熱が37℃近くあるので風邪などは引きにくいのですが、アレルギー反応は強く出るようです。


しかし、今年シーズン初めは薬がないと仕事にならなかったのが、今は薬がなくとも仕事が出来ます!花粉症特有の症状も殆どなく、治ったのかとさえ思っています。


検査を受けないと真意のほどはわかりませんが、私は花粉症は治るものと思っています。
実際、花粉症の患者さんが治った姿を見ています。


体力が落ちると花粉症のアレルギー反応も収まると思いますが、そうではなく脊椎矯正により免疫の過剰反応が治ったのではないかと考えます。


脊椎矯正では通常、免疫力を上げますが、過剰反応の免疫に対しても効果を発揮します。


よく患者さんが《治った!》と、喜ばれますが、治った!のではなく、普通の身体に戻ったのです。


普通の身体に戻す治療【脊椎矯正】。花粉症の方、アレルギーの方、一度お試しください。


花粉症の話題、もっと早く書くつもりでしたが、私の花粉症が落ち着きすぎて忘れてました。失礼しました…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月・5月の臨時休診等、予定。

新潟市内では昨日、桜の開花宣言が出されました。

花粉症の方はもう暫くの辛抱でしょうか。
次回以降、花粉症についても書きたいと思います。

まだまだ気温差が激しいですので、体調管理にはどうぞお気をつけ下さい。

さて、4月5月の予定です。

4月7日(火)臨時休診。
4月29日(水・祝)午前治療。

5月3(日)・4(月)・5(火)・6(水)G.W休診
5月23日(土)臨時休診

その他は通常通りの治療時間となります。
予定ですので変更になる場合もあります。予約時にご確認下さいm(_ _)m


よろしくお願いします。



△午後休診
✖️休診

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | ホーム |