プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


医療保険訪問マッサージ。

当院では、治療院まで来るのが困難な患者さんに対し、訪問マッサージをする取り組みをしています。


脳梗塞後遺症や、リウマチ、脊髄損傷など、麻痺や拘縮があり歩行が困難な方が対象となります。


メリットは、医療保険を使うので自己負担(1割~3割)のみで治療を受けれること。自宅で治療を受けれるので安心感があること。


デメリットは、医師の同意書が3ヶ月ごとに必要なこと。治療師一人で治療にあたっているため、当院近辺にしか訪問出来ないこと。


よつば治療院開業時には、この取り組みはしていませんでした。きっかけを頂いたのは、リウマチの患者さんからなんです。


リウマチ治療の為、毎日タクシーで治療院に通っていた歩行困難の患者さん。治療代のほかに往復のタクシー代。年金暮らしの方でしたので、負担は少ない方がいいに決まってます。


リウマチは治療を受ければ楽になりますが、継続的な治療が必要になるので、私もどうしたらいいものか考えていました。その患者さんが(保険で治療が受けれるといいのにねぇ)と言われ、インターネットで調べたらあったんです!


患者さんの為に少しでも役に立ちたい。その一心で勉強しました。ただ、何も知らなかった私にはとても難しいものでした。県の鍼灸マッサージ師会に入会し、保険のイロハを教えてもらい今に至ります。


治療院の合間を縫って訪問させてもらっていますので、そんなに多くの方は治療出来ませんが、歩行が困難で辛い方は一度相談下さい。
当院で対応出来なくても、県鍼灸マッサージ師会を通して治療院を紹介致します。


写真は訪問で伺っている患者さん。
小児麻痺、リンパ浮腫





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/11-3e6c86c4

 | ホーム |