プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


赤ちゃん死亡させたNPO代表逮捕のニュース。

ちょっと長いですが大事な話。

免疫力を上げるというベビーマッサージのようなことをやって赤ちゃんを死亡させたとして、資格を持たないNPO代表が逮捕された。


二人の乳幼児が亡くなるという事実、その他にも複数の乳幼児が施術後に容体悪化等。


親御さんは信頼して施術を受けさせたんだろうが、あまりにも痛ましい・酷すぎる。


一般の方には分かりづらいであろう免許の有無を少し詳しく。

ここでいう免許とは、あん摩・マッサージ・指圧師免許。これは国家資格で、最低3年間の専門学校、大学で学んだ後に国家試験に合格しなければもらえない免許。

免許がなくて、なぜ開業出来るのか?

マッサージと謳わなければ開業出来る日本の法律がある。

カイロプラクティック、整体、リラクゼーション、、、

やってることはマッサージとしか言いようがないが、マッサージと謳わなければ開業出来る。

ベビーマッサージや○○式マッサージなどは限りなく黒に近いグレーだ。

これらの名称で免許取得者が施術するには問題ないが、殆どの場合無免許者。

無免許者は広告も自由だ。
肩こり、腰痛、膝痛、○分○○円。
免許保持者はこれらの広告は看板やチラシに打てない(ホームページ等は可)法律がある。

保健所の検査や指導は免許保持者のみ。


一番の問題は、無免許者は知識が乏しいこと。知識がないから、たとえ技術があったとしても理にかなわない。


免許の有無の見分け方。
看板に○分○○円は無免許者。
看板に傷病名(腰痛等)は無免許者。


ただ、無免許者でも日本の法律では店を出せる現状。で、選ぶのは患者さん自身です。

免許があるからといって、リスクが無いわけではありませんが無免許と比べたら極めて少ないでしょう。


信頼の出来る治療院にて、信頼のある治療を受けて頂きたいと切に願います。

ちなみに、当院はもちろん免許あります。

写真は3月5日付の新潟日報

あん摩・マッサージ・指圧師免許証


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/27-9aa46678

 | ホーム |