プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


プラーナ療法。

長生療術には3つの柱があります。

・脊椎矯正
・プラーナ療法
・精神療法


脊椎矯正については分かりやすいと思いますが、プラーナ療法や精神療法は、分からない方もいらっしゃるので、説明を。


プラーナとは、インド哲学由来のもので、精気、呼吸、気息と解されています。広い意味で《気》と理解してもらえると分かりやすいと思います。


このプラーナ《気》、生命あるものには必ず備わっていて、病気などに罹るとプラーナも減る。元気な人にはプラーナが充実している。


目に見えないものなので分かりにくいですが、例えば近くにあくびをして眠そうな人がいると自分も眠くなる。
病人などを看病・介護していると、自分も疲れる。
子どもや元気な人が近くにいると、自分にも力が湧いてくる。


気は移動すると考えられています。水が高い所から低い所に移動するように、気もそうです。


意気、一気、嫌気、色気、気性、気迫、気分、気前、気味、気持、狂気、気弱、気楽、気力、血気、健気(けなげ)、気配、元気、根気、強気、人気、眠気、覇気、病気、平気、本気、勇気、弱気…


ここに書ききれないほど、気が付いてる漢字は沢山ありますが、人間は肉体だけで生きているわけではありません。という事なんだと思います。


では、プラーナ療法でどんな治療をするのか?

実は、これといった治療はありません。

治療師が、呼吸法や体操法にてプラーナ《気》をいつでも充実出来るようにし、それで治療師の身体を健康に保ち、病んだ患者さんの治療にあたる。


気は移動するので、病んだ患者さんを治療すると、どっと疲れます。


プラーナ療法とは、治療師の為の健康法でもあり、患者さんへの気の注入でもあります。


元気すぎる患者さんからは、逆にこちらが気をもらう事も、無きにしも非ず…。まぁお気になさらず…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長生療術(脊椎矯正)整体治療・スカル(頭蓋骨)ケア美容プログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/49-6f39c14c

 | ホーム |