プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


出産後のギックリ腰。プラスα

当院に通われている患者さんの紹介で、出産一ヶ月でギックリ腰になってしまった。とお電話をいただきました。


兎にも角にも動けない。赤ちゃんのお世話もあるので、早く動けるようになりたいとのことでした。治療院にも来れるわけがなく、患者さんの紹介ということもあり、朝イチでお宅へと伺いました。


赤ちゃんの隣に、痛くて動けないママさんが寝ていました。


ギックリ腰の原因は、以前もブログに書きましたが筋肉の硬さと腰椎の捻れ。この二つがある時に発症します。

ここに今回は出産後という事で骨盤が不安定になり、ギックリ腰になるリスクが多少増えました。


早速治療です。


寝ている体勢で筋肉を緩めます。。。硬い。。。背中から腰まで硬さが…。腰よりも背中の硬さが強かったので、そちらをメインに緩めました。ある程度硬さが取れたところで、向きを変えてもらいます。痛みは少し取れたもののまだ痛い。


今回は矯正は無理という判断をし、色々な技を使い徹底的に硬い筋肉を緩めました。


四つん這いの姿勢が取れるようになり、正座も大丈夫。立つ動作も大丈夫。歩くことも出来るようになりました。一つ気になることは、背中が硬すぎたこと。母乳の出が悪くならないか?詰まらないか?聞こうとしていると、太白胡麻油が目に入ってきました。


そっちかー!赤ちゃんの便秘です。母乳で育てているママさんの背中が硬いと、赤ちゃんが便秘することがあります。背中の硬さは一応とりましたが、赤ちゃんの腰も治療し、また治療の指導もしてきました。


このママさんは初産に加え、初めての育児。硬くなるのも無理はありません。


治療して動けるようにはなったものの、無理は禁物。腰は屈めないこと。腰を曲げるのではなく、膝を曲げての動作を。


また硬くなる前に治療をしましょう。その時は、産後の骨盤矯正も併せて致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長生療術(脊椎矯正)整体治療・スカル(頭蓋骨)ケア美容プログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/57-d907f06a

 | ホーム |