プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


顎関節症。

当院に来院される患者さんで、顎関節の異常を訴えるのは2,30代の若い年齢層の方に多い。


主だった症状は、口を開ける時の痛み・音です。


痛みの部位は人それぞれですが、共通していることは、顎関節の位置です。口を開ける時の左右非対称。・スムーズには開かず、下顎が左右にズレる方。・前後にズレる方。・その両方の方。


両方の顎関節に異常があれば、顎はハズレやすくなりますが、大抵の方は片方の顎関節に異常があります。


原因は様々な事が考えられるので、患者さんに聞かながら原因を突き止めます。


多いのは、仕事姿勢や普段の姿勢が猫背になり、下顎がしゃくれたように上がる方。実際にそのような方は、猫背の為に背中の筋肉が硬くなり、首肩も凝りやすく頭痛をもっています。

あとの原因として、方杖や横寝でスマホいじり。就寝時や集中時の歯ぎしり。これにはストレスも関与します。


治療は筋肉の硬さを取ります。首、肩、背中の硬さをとり、顎関節周囲に移ります。顎関節周囲の筋肉は、首、肩、背中の筋肉と比べ小さいですが、顎関節は物凄く効率の良い関節になっている為、力が入りやすく硬さが取れにくい場所でもあります。


何とか硬さを取ると、次は顎関節の矯正に入ります。ゆっくり口を開閉してもらい、矯正を入れる角度を探します。下顎が左右、前後に動く方はなかなか難しい作業です。顎関節の矯正はゆっくりじんわりと力を入れていきます。


矯正後にまた口を開閉してもらうと、違いがはっきりと分かります。


頭痛の原因が、顎関節症の方はこれで治ります。


顎関節症で一番大事なのはこの後の説明。悪くなる姿勢や動作を極力控えること。普通の姿勢で普通の動作をしていれば、悪くなることはありませんので…。


スカルケアでの顎関節矯正。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長生療術(脊椎矯正)整体治療・スカル(頭蓋骨)ケア美容プログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/69-31a57a29

 | ホーム |