プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


妊婦さんの治療2

今日来院の妊婦さん。


妊娠初期は悪阻の治療でした。悪阻の時は、肩甲骨内側と肋間筋が硬くなります。その硬さをとる治療が中心となります。


悪阻の原因は、ホルモンバランスの崩れ・自律神経の乱れ・胎盤が未熟な時期に母体が異物と認識してしまう・・・など諸説ありますが、原因不明と言われています。


脊椎矯正の凄いところは、原因不明のものに対しても威力を発揮するところなんです。


背骨を診ると、必ず捻れや歪みがありますし、左右で筋肉の硬さがアンバランスになっています。その捻れや歪みを矯正してあげると、症状がおさまる、乃至は楽になるんです。


私が考える悪阻の原因の一つに、酸欠があります。肋間筋という筋肉が硬くなると、呼吸が浅くなり脳にも体にも血液にも新鮮な酸素が取り込めなくなる。結果吐き気や気持ち悪さなどの症状が出てくる。



妊娠中期・後期には、腰痛やお腹の張りの治療となります。


腰痛やお腹の張りは腰と背中の硬さをとると楽になります。必要に応じて脊椎の矯正を入れますが、音の出ない痛みのない矯正です。


妊娠中は歪みや捻れが出やすいので、なるべく左右対称の生活を心がけ、症状が出たら早めに来院下さい。


現在8ヶ月の妊婦さん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脊椎矯正・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/7-1b06d770

 | ホーム |