プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


腱鞘炎。

腱鞘炎。名前の通り、腱を覆っている腱鞘に炎症がある状態。


腱のある場所ならば、どこでも発症し得ますが手首や手指などに出やすい。


腱鞘炎で来院される患者さんも、手指や手首の腱鞘炎の方がほとんどです。


原因は手指や手首の使い過ぎ。パソコンをよく使う方や、中年の女性に多い。


手首の腱鞘炎では、親指の付け根に痛みが出る方が多いのですが、重度の腱鞘炎でなければ一回の治療で治ることがほとんどです。


腱の使いすぎで起こるわけですが、腱と筋肉は繋がっているので、治療では筋肉の硬さをとります。


親指付け根の腱鞘炎の場合、手根中手(CM)関節が浮いてきます。これは腱、筋肉の使い過ぎで浮いてくるものだと思いますが、この浮いてきた関節を入れてあげると、その場で痛みはなくなります。


筋肉が硬すぎる方は、この関節がなかなか入らない場合があります。また、CM関節が浮いたまま固まっている方も入れることは出来ません。固まるくらいになっている方(農家さんが多い)は、もう痛みがなくなっています。


手指の腱鞘炎は、基本的に手のひらや前腕の硬さをとることと、指のストレッチです。症状が進むと弾発指(バネ指)になるので、早めの治療が功を奏します。


いずれにしても、使い過ぎないこと。適度にストレッチを入れてあげること。症状が出たら早めに来院すること。を守っていただけると、メスを入れないで快適に過ごしてもらえます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長生療術(脊椎矯正)整体治療・スカル(頭蓋骨)ケア美容プログラム・医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/76-50064b2f

 | ホーム |