プロフィール

よつば治療院

Author:よつば治療院
よつば治療院公式ブログ
『ヨツブロ』にようこそ!

当院は新潟市西区で、
・長生療術(脊椎矯正)
・スカル(頭蓋骨)ケアプログラム
・医療保険訪問マッサージ
をしています。

治療院情報や、患者さん症例など随時更新しますのでお楽しみに!!!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


季節の変わり目はギックリ腰にご注意を。

3月に入りましたね!暦の上ではもう春ですが、新潟市は雪が積もりました。


こんな季節の変わり目は、体調の変化が大きいので身体の声により耳を傾けなければなりません。


新潟から関西へ転勤された患者さんが、ギックリ腰になったとの連絡を受けました。


もともと身体の硬い方でしたが、その上頑張りすぎる性格。お風呂上がりにストレッチをしてギックリ腰になったそうです。


良くしようとしてストレッチで逆に痛めてしまう方は少なくありません。ヨガや体操など、柔軟性がない方が無理をすると、かえって痛めてしまうので注意が必要です。


さて、ギックリ腰の原因は『背骨の捻れ』と『筋肉の過緊張』この2つがなければギックリ腰にはなりません。詳しくは過去に書いたブログ記事をどうぞ。


今回の患者さんは、お風呂に入ったのに弛まないくらい筋肉の硬さ。捻れもあったのでしょう。タガが外れるようにギックリ腰に…。


基本的にギックリ腰は3日経てば炎症が取れ、痛みが引けてきます。関西の治療院をご紹介していたので、歩けるようになってから行かれ楽になられたそうです。


ギックリ腰は治療で楽にはなりますが、炎症の痛みは3日くらいは残りますのでどうぞご自愛下さい。


また、転勤や進学などで新潟から離れる方は同じ医学会所属の治療院を紹介出来ますので、申しつけ下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎長生療術(脊椎矯正)整体治療
◎スカル(頭蓋骨)ケア美容プログラム
◎医療保険訪問マッサージ
よつば治療院
新潟市西区内野西2-1-14-2
025-378-3878
よつば治療院ホームページ
しあわせは、心と体の健康から
健康は、よつば治療院から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yotsubatiryouinn.blog.fc2.com/tb.php/95-4fd072be

 | ホーム |